月別アーカイブ: 2014年4月

沖縄に住むか関東に住むか

実は今現在沖縄に住んでいる我が家ですが、実家の母が、「あと数年、沖縄暮らしを楽しめばいいじゃない」と、いかにも関東に戻ってくるはずといった話しぶりで言っているのを聞いて、「うーん、できればずっとここに住みたいのになあ」と思いました。母と父が年老いたら、やはり娘の私は関東に戻るべきなのかな?でも、放射能に関東大震災、富士山の噴火、異常気象、その他もろもろのことが起こる予定の関東に、沖縄からまた引越して戻るのか~と思うと、気が重くなりますね。本当なら、関東の家を売って、沖縄にみんなで移住しようなんて言っていたんですけれどね、沖縄は賃金も安いし、子供たちのことを考えたらまた関東に戻るべきなのかな~、なんて思ったりもしています。子育てには最高な環境の沖縄ですが、ずっと住むのってやっぱりまずいのかなあ。親せきも友人もみんな東京、埼玉、神奈川だしね… 沖縄で新都心にマンションを購入したママ友さんは、もともと東京出身なんですが、沖縄出身の旦那さんと去年沖縄に引っ越してきたんです。一生沖縄に入れるのも、うらやましいような… でも関東に戻りたいような… 複雑な気分です!
マンション売却のコツ|相場より高く売る方法

伊計ビーチで海水浴

今日は、子供たちと一緒に海水浴に行ってきました!今日いった海水浴場は、伊計ビーチ。まだ水が冷たかったので、私は入らず、子供たちだけ入りましたが、浮き輪をレンタルして1日二人で1000円(1日と言っても2時間程度しかいませんからね~)、入場料が大人400円子供300円… だったら地元で泳いだほうがよかったかなあ~、なーんて思ったりもしましたが、まあ、それはそれってことで!?娘は相当楽しかったらしく、帰りの道で伊計ビーチの海が遠くなるのを見て「うわーん!ばいばーい!寂しいよ~!」と… なので「また来ればいいでしょ」といったら「ママの嘘つき!こんな遠くのビーチまで来ないでしょ?!」って。なので「来たいならまた連れてくるよ」といったら「うん、行きたい!キャンプしたい!」と。そう、もうキャンプのベストシーズン到来なんですよね~。ゴールデンウィーク終わったら、行こうかな~と思うんですが、夏は暑いんだよなあ~… シャワーは面倒くさいし…

いじめ裁判

今日、ニュースを見ていたら、品川で起こった中1のいじめ自殺について掲載されており、なんでもいじめを苦に自殺した女の子の両親が同級生、教諭らを提訴したのだそうです。私はこれは正しかった、と思いますね~。いじめを苦に自殺をしたのであれば、それはやっぱりいじめたほうは殺人罪に近いと思うし、担任の先生もそれに気がついたり、適切な行動がとれなかったわけなので、罪は重いと思います。16日に開かれた東京地裁での第1回口頭弁論で、亡くなった生徒のお父さんは読売新聞の取材に、「いじめが生む結果の重さを認識してもらいたいと思い、提訴した」と話しているそうですが、いじめの重さを、現在いじめをしている子は受け止めることができるのではないでしょうかね。実際にいじめ行為をした男子生徒と、これに加担してキモイなどと言い触らした同級生ら、集団によるいじめが生徒を自殺に追いやったということ、そして担任は、生徒の母親から相談を受けたのに何ら対応をせず、校長もいじめを防ぐ体制づくりを怠ったということだそう。自殺をするほど追いつめられていたのを気付けなかった先生と、いじめに追いやった子供たちはみんな、責任をしっかり受け止めるべきだと思いますね…