月別アーカイブ: 2014年3月

オイシックスがおいしい!

実は現在、沖縄から関東の実家に遊びに来ています。25日に遊びに来て、すでに5日間も居候しており、あと5日でまた沖縄に戻るわけなのですが… 実家にoisixのお試し宅配ボックスをお願いしました。というのも、今オイシックスでは、春のお試しキャンペーンとして、3400円相当の品物を1980円で提供してくれているからです。子供たちが安心して食べられるようにするにも、オイシックスは安心できそうな気がするんですよねえ。届いてみてびっくり!牛乳、トマト、ホウレンソウ、鶏肉、スナップエンドウ、卵4個、キャベツ、お豆腐が入っていましたよ~!あ、それとパイナップルね。これは相当、うれしいでしょ~!もうオイシックスなしでは生きられない… なんてね。でも、沖縄には展開していないんですよね~。頼みたくても頼めないの。えーんえーん!そんなわけで、現在我が家はオイシックスの食材でおいしいご飯を食べていますよ~。特に牛乳がおいしいと、子供たちは喜んでごくごく飲んでいます。

里帰り1日目

春休みを埼玉で過ごすため、昨日の夕方、ジェットスターで那覇から成田へ飛んできました~!家に着いたのが午後11時過ぎだったけれど、子供たちが爆睡していたので久しぶりに母と弟と話し込んで、気が付いたら午前3時過ぎ!結局寝たのは午前4時になってしまい、今日は一日だらだらと過ごしてしまいました。でも、さすがに昼間で寝ているわけにはいかないので、9時にはお化粧をして下の子を連れて買い物へ。小学2年生になる息子は、家でDVDを見て待っている、というので、歩いてスーパーへ行ってきました。途中で0歳児の時にお世話になった家庭保育室の先生と子供たちにばったり会って、話し込んでしまいましたし、公園を見つけるとブランコを主張する娘に合わせて、ブランコをやったりしていたので、家に戻ってきたのはなんと11時半。急いで昼食の用意をして、ご飯を食べさせ、また午後はうだうだしながら近所の公園に30分くらいお兄ちゃんも連れて遊びに行き、あっという間に夜になってしまいました~。あー、なんか1日損した?!

中国らしいニュース

中国らしいニュースだなあ~と思ったのが、赤ちゃんポストの話。なんでも、中国・広東省の広州市当局は16日、今年1月に開設したばかりの中国版「赤ちゃんポスト」に6週間で260人以上の乳幼児が預けられたと発表、福祉施設で対応可能な人数を超えたとして制度の運用を一時停止したということでした。うーん、なんて中国らしいニュースなの!6週間で、260人もですよ~!日本ではありえませんよね。それにしても、中国人で預けられた子供たちは実は、お父さんお母さんといるよりも幸せな暮らしを約束されるのか、それともお父さんお母さんといたほうがましなのか… 子供を手放す親の気持ちも、ものすごくつらいと泣く泣く別れる方から、さっさと預けたいと思っている人もいそうで、なんだかな~って思いますよね。中国の大みそかには、なんと脳性麻痺の2歳の男の子が捨てられたとか。どう考えても、脳性麻痺だからでしょ?脳性麻痺だからこそ自分たちじゃ医療面で心配だから捨てたならいいけれど、お荷物として捨てていたら許せないなあ~…