月別アーカイブ: 2013年11月

ガソリン代を浮かす方法

私、沖縄に越してきて1年がたとうとしていますが、沖縄は車社会というのをしみじみ感じています。どこに行くのでも車ですよ、特に真夏は5分外を歩いたらくらくらするくらいの紫外線です。車のガソリンは、内地よりも若干安いのが沖縄のポイントかな?現在特売日ガソリンを居れば、だいたい1リットル当たり135-136円くらいで入れることができます。が、その分関東に住んでいたころよりも車に乗る回数が多いので、これでも1か月のガソリン代は関東に住んでいたころとあまり変わらないくらい使っています。なのでもっぱら、ガソリン代を浮かす方法を考えていますが、なかなか見つからないものなんですよねえ~… と思っていたら、クレジットカードで安く入れることができる方法などがあるらしいです→ http://xn--best-yl4cxa14b.com/category2/ うそ!これ、沖縄の人みんながやったら、ガソリンスタンド困るんじゃないの~って思っちゃいましたが、本当これから消費税も上がることだし、しっかり対策したいですね。

発達障害の親同士は結束する?

発達障害の子供を持つ親同士というのは、やはり強い結束が生まれるのかもしれないなあと思っている今日この頃。というのも、息子のクラスの女の子の弟が発達障害ということで、私に声をかけてきたお母さんが、本当に家族ぐるみで接してくださっていて、彼女は鬱でかなりつらい思いをしていたらしいのですが最近立ち直ってきているそうです。でもね、やっぱり鬱になりますよねえ。周りからはしつけが悪いといわれ、子供には何回注意してもわかってもらえず、一見普通の子に見えるのでなかなか診断もつかないですし。なので、ぜひ発達障害で悩んでいる人は、同じ悩みを持っている人たちを探してみてくださいね。きっと、自分の感じていることを同じように感じているかもしれないし、同じ悩みを持っているからこそ良い意見も聞けるかと思います。人間不信になる前に、知恵を出して考えあえるようにしないと!でもね、本当に発達障害の親というのは、疲れるんですよ~。

女の子のいじわるに右往左往

最近心配なのが、娘の幼稚園のプレスクールでの、女の子のいじわるです。入園したことはそんなことなかったのに、なんと最近になってみていても間違いなくいじわるじゃんというのを見受けるようになりました。たとえばずっと仲良くしていた子に、「○○とは遊ばない!」「○○はかえって」と言われたり… 私的には「は?あんたこの間までオムツはずれないで、おもらししまくってたじゃん!」と思ったりしていますが、気に入らないことがあると「やだ!!」って大声で大騒ぎしているその子を見ると、何もそのこと付き合わなくても、と思っちゃうんですよねえ、私。でも、これから2年間は確実にいっしょだし、クラス替えもないようなので、同じクラスになりませんように、と祈っているんですけれどね。娘は家では威張っているのに、外では優等生で、お友達に何かされても言い返さないし、やり返さないので、余計心配。息子はやり返すタイプだったので、あんまり心配しませんでしたけれどね…